萩商工会議所のご案内


萩商工会議所
〒758-0047
山口県萩市東田町19-4
TEL:0838-25-3333
FAX:0838-25-3436
mail:
hagi-cci@haginet.ne.jp
受付時間:8:30~17:15
定休日:土・日・祝・年末年始


■萩市共通商品券

使用が期限付きではなく「いつでも」ご利用できます。萩市内全域の取扱店なら「どこでも・何にでも」ご利用できる幅広い商品券です。詳しくは「萩市共通商品券」のHPをご覧ください。



■検定試験

資格取得は、自らのもつ能力を最もわかりやすくアピールできるものであり、就職・転職活動においては他と差をつける確かな「証し」となるものです。詳しくは「萩商工会議所検定試験」のHPをご覧ください。



■e-萩焼.com

萩商工会議所が運営する萩焼オンラインショップです。各出店者より選りすぐりの萩焼を販売しています。詳しくは「e-萩焼.com」のHPをご覧ください。



■商談会「ビジネスドラフトやまぐち」

山口県内の商工会議所が行うビジネスマッチング商談会。エントリーしていただければ、他のエントリー事業所との商談のチャンスをご用意いたします。山口県内の商工会議所の会員であれば、業種・業態、規模に拘らず無料で参加できます。詳しくは「ビジネスドラフトやまぐち」のHPをご覧ください。



■福利厚生事業

会員相互の融和を深め、幅広い人的交流の中から新たなビジネスチャンスをつかんでいきます。また勤労意欲に敬意を称える事業ならびに有能な人材を確保する事業を行います。

●接客・ビジネスマナー研修講座【4月】
新入・中途採用社員のみならず、中堅社員の方々も対象にした接客・ビジネスマナー研修講座を下記要領で開催いたします。本講座では、マナーに関する基本的な心得や一般常識を習得し、相手に失礼にならない言葉遣い・態度・身だしなみとは何かを学び、営業力をつけ、収益をあげることのできる社員になる力を身に付けることができます。

●会員事業所対抗ソフトボール大会【6月予定】
会員事業所の経営者および従業員の健康保持と福利厚生の充実をはかり会員相互の融和を深めることを目的に開催します。


●一般健康診断【10月予定】
労務対策の一環として、労働安全衛生法による法定検査(健康診断)を実施します。受診された事業所には受診料の一部を当所が助成いたします。対象者は萩商工会議所会員の小規模事業所の代表者及び労働者です。

●会員事業所優良従業員表彰式【11月予定】
会員事業所の福利厚生充実を目的に開催します。なお、この表彰につきましては当所表彰特別委員会において、勤続年数並びに功労等を勘案して表彰者を決定いたします。
対象者 萩商工会議所の会員事業所に勤務する従業員 (家族従業員・常勤役員は除く)
資格 A.同一事業所に〈10年以上〉・〈20年以上〉・〈30年以上〉・〈40年以上〉、永年勤務し他の模範となる方。 (注)昨年までの当所優良従業員表彰において表彰を受けられた方は、同じ資格区分では今年の表彰者に該当しません。

B.特別表彰
・商工技術の改良や品質の改善向上に努め、企業・団体等に貢献し、 業界や所属団体長等から表彰を受けた方。
・新製品の開発や有益な発明考案等を行い、関係機関等から認められた方。
・その他、他の従業員の模範として、企業の業績等に著しく貢献した方、など。

●出会いの場創出事業【12月予定】
毎日の仕事に追われ、新しい出会いが少ないと感じているあなたに新たな交流の場を提供いたします。

●中小企業大学校研修助成制度
萩商工会議所では、中小企業の事業主・後継者・従業員を対象に、経営に関する資質の向上と技術力強化を目的として中小企業大学校広島校への派遣研修を推進します。



■JANコード受付

JAN(Japanese Article Number)コードは、日本の共通商品コードとして流通情報システムの重要な基盤となっています。JANコードはバーコード(JANシンボル)として商品などに表示され、POSシステムをはじめ、受発注システム、棚卸、在庫管理システムなどに利用されており、さらに公共料金等の支払システムへの利用など利用分野の拡大がみられます。当所ではJANコードの登録、更新の受付事務を行っています。詳しくは「流通システム開発センター」のHPをご覧ください。

流通システム開発センターHP
http://www.dsri.jp/index.htm



■萩商工会議所会報 チラシ折込サービス

貴社の商品・製品・サービスについてのPRチラシを萩商工会議所ニュースに折り込み、約1,600件の会員事業所等にお届けします。詳しくは「萩商工会議所ニュースチラシ折込サービス」のパンフレットをご覧ください。
■料金 10,000円(税別) ※1回あたりの料金
■ご利用までの流れ
①申込 申込書にご記入の上、折込したいチラシ1枚を添えてお申込みください。
②審査 商工会議所にて内容を確認後、結果をご連絡いたします。
③納品 1,600枚を納品してください。
④発送・配布 ニュースに折り込み、当月末までに発送・配布いたします。

「萩商工会議所ニュースチラシ折込サービス」パンフレット


■貿易証明関係書類発給

萩商工会議所では、輸出貨物の原産地の真実性を証明する原産地証明等の貿易関係証明を発給しております。



■部会活動

商工会議所の会員は主に営む業種に基づき、いずれかの部会に所属します。部会は商工会議所活動の根幹であり、それぞれが部会を開催し、情報提供・意見交換を行うほか、部会員の要望・提案を受けて業界・地域の課題解決のための取組みを実施しています。
サービス輸送部会 理美容、サービス業、運輸、車両関係
理財庶業部会 金融、保険、専門業、庶業
観光特産部会 観光関連業、萩焼、その他特産製造
建設製造部会 土木建築、製造、木竹材関連、不動産
商業部会 卸売業、小売業
水産部会 水産加工、鮮魚卸小売

・商業部会「愛市運動ステッカー」 ※ダウンロードしてご使用ください。



■女性会

女性経営者の連携を密にして、その経営の向上と商工業の振興を図ると共に、社会福祉の増進に寄与し、あわせて地域社会の発展に貢献していきます。

主な事業
1.女性経営者としての経済・経営・時事等の資質向上を図るための講演会・講習会等の開催
2.環境・ゴミ問題への積極的な取り組み
3.関連団体との交流・連携
4.観光振興への取り組み
5.広報活動


■青年部(YEG)

若手経営者・後継者による異業種間の人的交流・情報交換や会議所事業に対する積極的な参加を通じて、地域社会の健全な発展を図り人的ネットワークを広げていきます。
(YEGとは…Young Entrepreneurs Group 商工会議所青年部の略称です)

主な事業
1.知識の向上を図るための研修会・講習会の開催
2.地域商工産業等の振興・充実を目的とした視察・調査・研究活動
3.商工会議所事業への積極的な参加・協力
4.日本YEG・県青連等の諸事業への積極的な参加・協力
5.会員相互・各種青年グループ等との交流

萩商工会議所青年部HP
http://hagi-yeg.com/

Copyright (C) 2006 The Hagi Chamber of Commerce and Industry All Rights Reserved.