毎年秋の恒例イベント【萩・田町 萩焼まつり】を開催いたします。
コロナリスクにより2年に渡って中止を余儀なくされてきましたが、
今年は万全の体勢を整え、ようやく販売会場を設営して開催のはこびとなりました。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
1. 一佳窯
─ いっけいがま ─
土を掘り灰を焼き薪を割る。徹底的に昔ながらのやり方に拘り鬼萩と言われる荒々しい土を登り窯でじっくり焼いています。
http://ikkeigama.com
2. 五十嵐窯
─ いがらしがま ─
白萩釉を用いて食器を中心に作陶しています。丈夫で使い安く使う程に愛着が沸くものが作れるよう心掛けています。
3. 山水工房
─ さんすいこうぼう ─
手造りで温かみの感じられる作品を心掛け、登窯でじっくり時間をかけて焼き上げております。
4. 仙石松風園
─ せんごくしょうふうえん ─
日常の器から茶道具まで伝統の技法を活かしひとつひとつ丁寧に制作しています。藁灰やもみ穀灰の釉薬で柔和な土の色合が美しい作品です。
5. 陶の杜
─ とうのもり ─
日々のくらしの中で気軽に楽しめる普段使いの萩焼の器を創作・販売しています。
https://tounomori.jp
6. 陶房小田
─ とうぼう おだ ─
私の作品は常に生き生きした造りを目指しており色鮮やかな色彩の作品を揃えております。新しい器との出会いを楽しんで下さい。
https://toubou-oda.jp/
7. 萩焼 九郎房
─ はぎやき くろうぼう ─
3年ぶりの開催になります。ぜひ会場へお越し下さい。楽しいお話をしましょう!
8. 風来房
─ ふうらいぼう ─
伝統的な萩焼や普段使いしやすい器と動物をモチーフにした萩焼を製作しています。
https://furaibo-hagi.jp/
9. ギャラリーつちくれ
─ ギャラリーつちくれ ─
登り窯にて焼き上げた作品中心に出品します。
10. 萩峰苑
─ しゅうほうえん ─
昔ながらの登窯商品(有名作家)の器を展示販売いたします。その他も有ります。
11. ギャラリー詩音
─ ギャラリーしおん ─
お手頃な価格(100円〜)の萩焼から人間国宝の作品(100万円以上の萩焼)まで扱っております。
12. 秀峰窯
─ しゅうほうがま ─
一品一品心をこめて手作りしています。自分だけの萩焼を是非お使い下さい。
13. 正舟窯
─ せいしゅうがま ─
ふだん使いの器から茶陶・花器など作陶しております。日々の生活をお楽しみ頂けるような作品作りを心がけております。ぜひ、ご来店くださいませ。
14. 千春楽 城山
─ せんしゅんらく じょうざん ─
伝統的な器から時代のニーズに応えた和モダンな器まで取り揃えてお待ちしております。
15. 草添窯
─ くさぞえがま ─
登り窯で茶碗・湯呑・花入れ等を作成しています。
16. 萩陶苑 椿秀窯
─ しゅうとうえん ちんしゅうがま ─
萩陶苑椿秀窯では、「生活のワンシーンに萩焼を・・・」とういうコンセプトのもと、萩焼の素材で柔らかな風合いや優しい色合いを大切に、日々に豊かな彩りを添えるモノづくりを目指しています。
https://www.hagiyaki.co.jp
17. 心司窯
─ しんじがま ─
萩焼の食器、陶板等に四季折々の花等の絵付をしています。プレゼント用にまたご自分用に楽しくお使いいただけます。
18. 陶修窯
─ とうしゅうがま ─
日常使いを中心に幅広く色々と手作で制作しております。ビール・焼酎等が美味しくなるゴブレッドが人気です。
19. 七里庵
─ しちりあん ─
昔ながらの枇杷色の萩焼を象嵌などを施して丁寧に造っております。
https://sitirian.jp/
20. 小萩窯
─ こはぎがま ─
今回、秋の萩焼まつりに初出店しました。普段使いの雑器を中心に新作の「椿シリーズ」や「宙シリーズ」また釉薬にこだわった作品などを揃えています。こんな萩焼があったのかと思われる作品作りを目指しています。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております。
https://www.kohagi-gama.jp
21. 松光山栄光
─ しょうこうざんえいこう ─
普段使いの器を中心に制作しております。季節の食材を盛ったり、庭のお花を飾ったり、萩焼を使うことによって少しでも幸せを感じて頂けたらと思っています。ご来場をお待ちしております。
https://shokouzan.com/
22. 天龍窯
─ てんりゅうがま ─
伝統的な技術を継承しながら、侘びた住まいの器はもちろん、今の生活洋式に寄り添うような次世代型の器を創造することをコンセプトに、日々土と向き合っております。
http://tenryu.net
23. 牧野窯
─ まきのがま ─
伝統的手法による萩焼作りを心がけ、作品は蹴りロクロで制作、釉薬は灰から手作り、薪を使った登り窯で焼成しています。シンプルで飽きの来ない萩焼です。ぜひお気軽にてにとっていただけましたら幸いです。
https://www.makinohagiyakistudio.com/
24. 雅萩堂
─ がしゅうどう ─
伝統的な登り窯による作品はもちろんのこと、新しい食器としての萩焼にも果敢に挑戦しています。STAND BY MEシリーズ、SPAINシリーズは好評です。開業以来43年目を迎えました。
https://gashudo.jimdofree.com/
25. 陶雅苑
─ とうがえん ─
有名作家作品からお買い安一般商品まで数多く取り揃えて皆様のお越しをお待ち申し上げております。
キッチンカー出店





田町商店街と明倫学舎それぞれに【萩焼コンシェルジュ設営所】があります。
そこでスタンプをもらうとお好きな特典が受け取れます。
2ヶ所でそれぞれ選べます!どちらにも行ってみてね!
(明倫学舎にある喫茶コーナー【Mado】でDMを見せると50円引きの特典も! ※ドリンクorソフトクリーム限定)

DMをお持ちでない方は、萩焼コンシェルジュ設営所で発行しておりますのでお気軽にお問い合わせください。


ハンドメイドイベント「萩Fes」とのコラボイベントを初開催。
県内で活躍しているハンドメイ作家さんたちが田町商店街に集まりす。
楽しいワークショップも美味しいキッチンカーもやってくる大イベントです!

→萩Fesの公式インスタグラムはこちら

※出展者情報などの詳細はチラシ(PDF)をご覧ください。
ワークショップ


BOND CANDLE(8・9日) ジェルキャンドル
Tekuteku(8・9日) アイシングクッキー ※事前に要予約でお願いします(萩Fes事務局まで)
Tomo*Clover(8・9日) クッキー風なキーホルダー等
美川ムーバレー(8・9日) 砂金採り体験
Wmoon(8日) ハーバリウム作り
noki design(8日) 缶バッジ作り体験
Happyflower(9日) 布フラワーボール作り
MicioMicia(9日) どんぐりや木の枝など自然の素材を使った作品作り
※本イベントはこちらでも紹介されております